青い花」探訪してきました。

青い花 1巻 (F×COMICS)

青い花 1巻 (F×COMICS)

この漫画は鎌倉が舞台となっているのです。


鎌倉駅に集合して、杉本先輩とふみちゃんがデートの時に待ち合わせした場所&あーちゃんとふみちゃんの通学時の待ち合わせ場所等を確認してから、まずは作中でよく彼女たちが訪れるミルクホールへ!アンティークな家具や食器が置かれていて、レトロな雰囲気たっぷりのお店でした。やっぱりここに来たら朝日サイダーだよね!って言ってたんだけど、ランチセットに惹かれてランチセット注文。ハヤシライスもコーヒーもデザートも美味かったー!また食べたい。今度行ったときは朝日サイダー飲むんだ。


小町通りをふらふらしてから、友人のリクエストで分厚いホットケーキが食べられる店に行ったんだけど、ホットケーキが焼きあがるまで結構な時間がかかるという事なので断念(舞台探訪はまだまだ続きますからね)。


江ノ電に乗り、和田塚駅を出て線路を挟んだすぐの所にある甘味処「無心庵」へ(あーちゃんと杉本先輩が入ったお店)。しかし生憎の定休日orz 先輩と同じクリームあんみつ食べたかったぜ…。


その後は、藤が谷女学院のモデルとなっている鎌倉文学館に。
正門近くで友人「今日から私は藤が谷のお嬢様」
そして藤が谷と松岡女子の最寄り駅とされている鎌倉高校前駅に降りて、漫画に出てくるシーンを確認したり波に乗ってるサーファーを眺めたり。
友人「制服で来ればよかったね」(うおおおおーい…!)


せっかくだから江ノ島にも行こう!という事で江ノ島にも行きました。青い花探訪したい〜とは言ってたけど、実はノープランだったのです。展望台に向かって歩いていたら、射的屋さんがあったので入りました。楽しかった…またやりたい。景品は懐かしい感じのしゃぼん玉もらいました。
江ノ島には猫がいっぱいいた!わたしは猫苦手なんだけど、友人ズが猫好きなのでぬっこぬこしてた。ぬっこぬこ。どの猫もきれいな毛並みしてた。
そいえば展望台に昇る途中に江ノ島エスカー(お金払うエスカレーター)があった。アジカンで「江ノ島エスカー」ていう曲があるけど、エスカーって何ぞやって思ってました。この事だったのか。
展望台に昇った頃には、夕刻になっていて空がきれいだったー。晴れていたから眺めもすごく良かったです。展望台を降りて、海を眺めながら生しらす丼食べたよ!味は…あんまり好みじゃなかった。でも食べてみなくちゃ分からんからね。帰りに甘味が食べたい!とみんな騒いでいたけど、どのお店ももう閉まっていた。残念。


1日たっぷり「青い花」を堪能できてすごく楽しかったです。
漫画に出てくる数々のシーンを目にすることができて感動しました。
今度行く時は朝日サイダー飲んでクリームあんみつとホットケーキ食べよう!(飲み食いばかりだ)


結論:生しらす丼を食べたり、1人で江ノ島行ったり、制服姿でミルクホールや無心庵に行く彼女たちは結構大人びている。